大宇陀温泉あきののゆ

うだだより

あきののゆのスタッフが宇陀の最新情報をお届けします

月別:
2017/06

農家レストランしゃもじ~かき氷編~

こんにちは。
農家レストランしゃもじでは
明日、7月1日から かき氷を始めます。
地元 あきのブルーベリーグラブの
シロップを使ったかき氷です。
自然な甘さで後味スッキリで
とても美味しいですよ。
是非ご賞味ください。
お待ちしております。
akinonoyu.com

お待たせしました!今年もやります、大好評満席必至の夏休み木工&お金ダブル講座!

生きていくうえで欠かせない大切な「お金」と「木」
実は、全然違うもののようで共通点がいっぱいなんです!
お金の秘密、木の秘密、学びながら木工してみませんか?

夏休み特別企画として、プロの木工家とファイナンシャルプランナーが手ほどきします。
どこにもない、世界にひとつだけの貯金箱を、秘密を学びながらつくりましょう!

場所は、自然豊かな宇陀の温泉施設内。
親子で参加したあとは、ゆっくり温泉やプールで楽しんで帰ってくださいね☆

日 時:2017年7月31日(月)10:00~15:00頃 ※自由解散
会 場:大宇陀温泉あきののゆ
対 象:小学生とその保護者(特に低学年の方は作業に保護者のサポートが必要となります)
参加費:1セット3,000円
※お釣りのないようお持ちくださいませ。
※ごきょうだい・お友達同士のご参加の場合は別々にお申し込みください。
服 装:汚れても構わない格好
持ち物:上履き、持ち帰り袋(大きめで丈夫なもの)
備 考:
・温泉やプール施設がございますので、ご利用希望の方はご用意をお持ちください。
お昼ご飯はぜひ館内レストラン『しゃもじ』で!(館内お弁当の持ち込み不可)
・授乳室あり、赤ちゃん連れOK。
ただし託児スタッフはおりませんので、お子様の安全には十分にお気をつけください。

宇陀の平和を願う場所✨

みなさま
こんにちは😊

奈良や京都は空襲の被害が少なかったと聴きますが、榛原駅の近くの高架に空襲の跡が残っているのはご存知でしょうか?
大宇陀図書館の方にそのことを聴き、早速訪れてみました。

大きく凹む数個の弾丸の跡がその凄まじさを物語っています。
亡くなった方もその場で生きながられた方も
そして、打った米兵の方の心もみんなが傷ついた
ことでしょう。

今生かされている私たちへ
静かに壁は語りかけてきます。
みんなの心が愛に満ちる平和を創ろうと。

みなさま愛に満ちた1日をお過ごしください❤️
ありがとうございます。

akinonoyu.com

おはようございます!
大宇陀あきののゆで第1日曜日に毎月、絵本の読み聞かせをさせて頂いてる絵本BARガブのつよぽんです♪
7月の読み聞かせは
7/2日(日)
14:00~14:30
16:30~16:30
つよぽん、となかともの2人でやらせて頂きますm(_ _)m
皆さん、大宇陀あきののゆで温泉と絵本で心身の疲れをほぐしに来て下さいな☆

農家レストランしゃもじの畑だより〜古い茅葺を使って雑草対策編〜
宇陀市室生にある古民家の茅葺屋根を修復するということで、
いらなくなった古い大量の茅をもらってきました。

なぜなら、畑に敷き詰めるから。
昔、農業の先生から「茅は最高の敷草になる」と聞いてました。

古い茅を地面に敷き詰めることで、
1、雑草対策になる
2、土の乾燥防止に繋がる
3、次の野菜のための肥料になる(堆肥)
という一石三鳥の素晴らしい効果があります。
これで、美味しい野菜が育てば、一石四鳥!

ちなみに、写真の野菜は「シシリアンルージュ」というミニトマトと「やまと甘なんばん」という新しいひもとうがらしです。

「シシリアンルージュ」は加熱調理用のミニトマト。
トマトソースなどにすると甘みと酸味が絶妙なソースができるはず。

「やまと甘なんばん」は大和野菜の一つひもとうがらしを品種改良したものです。まだ品種登録されて間もない野菜で、奈良県下で数軒の農家しか育ててません。

食べることができるお店も限られていますが、
しゃもじではたっぷり食べることができますよ。

どちらの野菜も来月中旬以降から収穫できそうです。
お楽しみに〜

大宇陀温泉あきののゆ
akinonoyu.com

1 / 9123... »
ページトップへ