大宇陀温泉あきののゆ

うだだより

あきののゆのスタッフが宇陀の最新情報をお届けします

月別:
2016/09

明日から10月ハロウィン月間です

こんにちは!

大きな大きなかぼちゃ!を頂きました。
これを使って、あきののゆのエントランス部分にハロウィンのディスプレイをしようとスタッフみんなで準備中です。

なかなか施設の季節感が出なかったことが悩みだったのですが、エントランスにハロウィンの飾りを作り、写真撮影コーナーを作ろうと思います。

また完成したらfacebookで公開しますね。かぼちゃ、風船、枯れ枝や木の実などディスプレイに使えうものを注文したり、山に入って採集したりと、なかなか普段やらないことなので楽しいです。

都会のハロウィンではなくて、田舎の良さを表現できるようなディスプレイにしたいな、と思っています。

akinonoyu.com

変わりゆく風呂文化♨️

こんにちは。
休館日の木曜日、小雨が降っています。メンテナンスや打ち合わせ、仕込みや休養を行なっています。

先日、広島県竹原市にある「旅館 岩乃屋 岩風呂」へ行ってきました。日本で唯一残るアマモを使った石風呂が、この11月で営業を終えることになったからです。

岩を削った横穴に瀬戸内海の天然アマモを敷き詰めたサウナのような蒸し風呂は美肌や疲労回復に効果があり、かつては瀬戸内沿岸だけでも数千カ所あったとされていますが、近年アマモなどの資材が入手困難になり、経営者が75歳の節目を迎えるのを機に閉店を決断されました。

瀬戸内の原風景でもある岩風呂が、消滅寸前です。

日本人の風呂文化は、劇的に変わりつつあります。それはそれで、時代の変化とともに当然なのだと思いますが、やっぱり寂しいですね。

あきののゆの未来もあれこれ考えています。直面している機械設備の劣化、修繕、改修に掛かる大きな予算。

しかしながら、もっとも重要なのは在るべき姿をきちんと守り続ける事だと思うのです。その在るべき姿について、深く考えを巡らせたいと思います。

長々お付き合いありがとうございます。雑感みたいな投稿で申し訳ありません。♨️
akinonoyu.com

農家レストランしゃもじ~今日の惣菜&サラダバー~

こんにちは
今日はサラダ水菜、わさび菜、バタビアレタス
からし菜が並んでます。
先日わさび菜がおいしかったと
有難いお言葉をいただきました。
今日はまた違ったピリ辛野菜のからし菜が
並んでますので是非お試しください。
おいしいですよ。
無くなり次第、別の野菜になってしまいますので
恐れ入りますがご了承下さい。
お待ちしております。

akinonoyu.com

吉野熊野国立公園 大台ケ原
おはようございます。

夏の終りの大台ケ原(西大台ケ原エリア)の写真です。西大台ケ原は1日に入ることができる人数が限られており、事前に申し込みやレクチャーを受けてからの入山となります。霧のかかった肌寒い天候の日でしたが、西大台エリアには最高の天気!幻想的な雰囲気が広がっていました。

ちなみに東大台ケ原に行かれる場合は天気のいい日がいいですね。熊野灘まで見渡すことができます。

9月は晴天率が35%前後と非常に天候の不安定な時期でもあり、急激に温度が下がったり、または上がったりと気候の変化に体の変化もついていきづらい時期。

肌寒い日にはヤマトトウキの薬湯で体を温めてくださいね。

akinonoyu.com

1 / 10123... »
ページトップへ