大宇陀温泉あきののゆ

うだだより

あきののゆのスタッフが宇陀の最新情報をお届けします

月別:
2016/05

蛍が飛び始めました♨︎

こんばんは。
今日、テラスで打ち合わせしていると、一匹だけでしたが、蛍が飛んできました。

何とも言えない美しい光ですね。

露天風呂が蛍が住み着かないかなと思いつつ、川から少し離れた場所にあきののゆはあるので、一体どこから飛んできたのかと思いを巡らせてしまいました。

以前も告知しましたが、再びイベント案内です。いよいよ近づいて来ました!宇陀の蛍を是非見に来てください!♨︎

帰りは大宇陀温泉あきののゆでほっこりして、心身ともにリフレッシュを!
akinonoyu.com

「農家レストランしゃもじ」のおすすめメニュー〜かき氷始めます編〜

今日はとても良い天気になりました。

ぐんぐん気温があがって、夏近し!という感じです。
そこで来月からのおすすめは、
「自家製アスカルビーシロップかき氷(名称仮)」と
「大和茶の抹茶かき氷 白玉と餡子トッピング(名称仮)」
イチゴシロップの淡いピンクが可愛いです。

akinonoyu.com

歴史豊かな宇陀♨︎

小雨の宇陀です。こんにちは。

パンフレット正面に使われている藍染の暖簾ですが、宇陀市室生にある井上紺家の藍染に依頼をしました。明治17年に始められ、現在4代目が後を継いでおり、平成24年に奈良県指定伝統工芸品の認定を受けています。

化学染料が主流になっているので、藍染に触れる機会は少なくなりましたが、素人から見ても、素晴らしい仕上がりです。

先日、巡回をしていると、染物ファンの方から話しかけれ、どこの藍染なの?と質問攻めにあいました。

脱衣所に入る暖簾も、藍染にして!とご意見を頂きましたが、お寺に立つ金剛力士像的な役割を果たすために、ドンと一枚構えにしています。

暖簾をくぐると、俗世事を忘れて温泉へ、明日への活力を得た入浴後は、勢いよく明日へ♨︎

akinonoyu.com

快晴の宇陀♨︎

気持ちいい朝を迎えています。おはようございます!

イマソラです。

今日の屋外プールは最高の条件でしょうか。水温もぴったりです。

あきののゆの敷地の奥の山が、とても綺麗に整備されています。山守さんが定期的にこられ、チェーンソーの音を心地よく鳴り響かせてくれています。

今日もよろしくお願い致します♨︎
akinonoyu.com

「農家レストランしゃもじ」の畑便り〜わさび菜編〜

おはようございます。いい天気です。

お店では採れたての有機野菜が食べれるサラダバーがあるのですが、その中で「わさび菜」は結構人気があります。あまりスーパーなどには並んで無い野菜なので、興味深いのか直ぐに無くなります。
「わさび菜」と言うから辛いイメージがありますが、ほんのりと辛いので、他の野菜とミックスさせると良い感じになります。もちろん単体でも美味しいですよ。
お試し下さいね。

akinonoyu.com

1 / 14123... »
ページトップへ